龍仙寺 副住職の部屋

広島県の寺院「龍仙寺」の副住職です♪
ブログはじめてみました!
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
しあわせなら

なっちゃん(娘)の二歳の誕生日会をしました。

 

しっかりお歌も歌えるようになりました。

 

 

しぃわせならてをたたこ♪

しぃわせならてをたたこ♪

しぃわせなら

たいどでしまそうよ♪

ほらみぃなでてをたたこ♪

 

 

  ・

  ・

  お

  お

  ・

  ・

 

ふと、和上の言葉を思いあわせました。

 

 

「いのちが尊いというのならば、尊いような生き方を、せなあきませんなぁおじいちゃん

 

 

しあわせなら態度で示そうよ・・・ほんとそうですね、きびしい歌詞だ。。きょうもわが子に教えられてる副住です。

 

 

よく、生まれてきてくれたね。

 

どれほど、とうさんが勇気づけられているか。

 

生まれてきてくれて、ありがとう

 

なまんだぶつ

 

IMG_4631.jpg

| 日記 | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
立ち尽くす

「(如来さまの前に)立ち尽くした人に出遇っているけれど、一真さん自身は、まだ立ち尽くしてはいないのでは?」

 

昨日、ある方からいただいた言葉です。

 

ものすごく刺さりました。けれど、深くこころに残りました。

 

 

 「立ち尽くす」

 

 

ああ、いい言葉ですね。。とてつもなく重いけれど、なんだか肩の荷が降りるような。。

 

 

如来の慈悲の広大さに、ただ、立ちつくしている。。

 

おとりつぎも学問も、あらゆる言葉・思考・問いが、その立ちつくしている姿に他ならない。そんな歩みでありたい、そう心から思いました。

 

たぶんそこにこそ、内藤センセの仰る「退転しない」歩みがあるのだろうなあ。

 

なまんだぶつ

 

IMG_4519.jpg

きょう優勝かな^^!?

| 日記 | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
はじめての

きょうは娘がはじめて、便座にすわってウンチをしました。

 

「うんちー」

 

って言うのでオムツをみたのですけど、してない。

 

「でてないよー」って言ってもうったえ続けてくるので、不信に思いつつトイレに連れて行って、座らせてみると・・

 

もりもりもりもり!

 

初めてのトイレでウンチ、感動(T_T)

 

 

 

娘を見ていると、如来さまはこんなふうに見てくださっているのかな。。と思います。

 

いろんな意味で、そう思います。。

 

慚愧と歓喜、なまんだぶです

 

IMG_4245.jpg

本堂の基礎工事も着々と

| 日記 | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
まず親を知る

「じっぶーん」

 

「じっぶーん」

 

「じっぶーん」

 

順調に「自我」が育っているなーーと思ったら、

 

「なっちゃんのー」

 

「なっちゃんのー」

 

「なっちゃんのー」

 

すかさず「所有」感が出てきました。我執と我所執、うーーん仏説まことですねーー。

 

IMG_4232.jpg

「じっぶーん」

 

IMG_4233.jpg

「じっぶーん」

 

 

でも、一番はじめに覚えたのは「じっぶーん」でも「なっちゃんのー」でもなく、

 

「かーしゃん」

 

だったなァー (゜o゜)

 

まず親を知り、そこから「じっぶーん」を知る。そういう順序なんですよね〜。

 

なまんだぶつ

| 日記 | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
帰れてよかった

青春のすべてを流した母校・修道高校プールのお別れ会に、参加しました。

 

新しく建て直されるので、この後すぐ取り壊しなのだそうです。

 

 

20年以上ぶりに、水球しましたー

(≧▽≦;)

 

体は想像以上に動かなかったですけど、息も想像以上にあがりましたけど、不思議にプールの感覚は何ら変わっていませんでした。

 

その場所、その時間、その建物。

 

ものごとにはすべて、それを生きる人の心が刻まれていますね。

 

更衣室も相変わらずぼろぼろでしたけど、とっても輝いていました。

 

帰ってこれて、よかったです。

 

IMG_4235.jpg

帰れてよかった

| 日記 | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
七夕に遭遇

バッギャーーーン!!!

 

瞬間、何が起こったか分かりませんでしたが、七夕に、人生初の追突事故にまきこまれましたー。

 

IMG_4143.jpg

 

幸い、相手が軽自動車だったので大事には至りませんでしたが、きのうから首と肩がちょっとおかしい。

 

 「むちうち」

 

って、ひらがなで書くともっちりしてて可愛いですけど、可愛くないですね。

 

住職が運転、副住は後部座席。ちょっと間が悪かったら二人とも・・娑婆にはいなかったカモですねー

 

なまんだぶ

Check
| 日記 | 12:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP